Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


ネットサ-フィンしていたらWindows Defenderが警告してきた話。

Windows Defenderの初期表示だと操作が『駆除』になってて何回やっても再表示されて焦った。

Yahoo 知恵袋の投稿に駆除じゃなくて削除にすると警告されなくなるってあったからやってみたら確かに警告が止まった。

色々調べてみたらWebブラウザの拡張機能とかアドオンとかを削除する必要があるっぽいので各Webブラウザを初期化。

ブラウザ上で保存しているパスワ-ドも不安だったので削除した。

Kasperskyのフルスキャンも実施したけど脅威なし。

とりあえずは様子見。

まぁPC自体の調子も悪かったし (電源ユニットが不調) 、そろそろ新調するかなぁ。

しかし、別に変なサイト見てなかったんだけど感染源が気になる。

参考元

  1. Yahoo! Japan 知恵袋
  2. Malware Protection Center

追記

【マルウェア】BrowserModifier: Win32/SupTab!blnkは、Windows Defenderの誤検知?』より、今回はWindows Defenderの誤検知の模様。