Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


ででん、ででん、ででん、でーでん♪

とぅ-るる-♪

美雪に不気味な手紙が届いた

指示に従わなければ、美雪の秘密をバラすという…

俺と美雪は、剣持のおっさん達と共に手紙に書かれた暗号を解くことにした

暗号を解く俺達だったが、犯人からのメッセ-ジによって一人、また一人と美雪を見捨てるように去っていく !

待てよ二三 ! お前まで美雪を見捨てるっていうのか !

心配するな美雪、俺が必ず守ってやる !

金田一少年の事件簿R 「呪いの手紙の秘密」 File.1

君にこの謎が解けるか !?

そんな次回予告が頭の中で流れたので参加してみた「金田一少年の事件簿R 呪いの手紙の秘密」。

うん、内容については書くことがないね (どう書いてもネタバレだし)。

完走した感想としては (様式美)。

気晴らしに最適だと思いました。

人によると思うけど謎解きは結構悩んだ。

各駅付近の喫茶店で、参加キット見ながら悩んでた。

正直、各駅のチェックポイントで悩むより喫茶店で桃ティ-とアップルパイ食べながら考えるくらいでちょうどいいと思う。

後、悩むタイムリミットは決めておいてダメだったら、さっさと明智警視のヒントを使った方がいいと思う (私の場合は、5分にしてた)。

ぶっちゃけヒント見ても直ぐには解らないやつあったし。

調査時間の目安5~6時間ってあって確かに、それぐらいなんだけど。

結構移動距離ある。

ラストの駅が解った時は、正直嘘だろって思った (まぁ、あんまり人通りの多い駅じゃ論外だけどさ)。

ちなみに謎3の開始時間が大体13時ぐらいで、ラストの駅に着いたのが19時ぐらいだった。

半日ぐらいは余裕で掛かった。

結構楽しかったから、また似たようなのがあればやろうかな。

ヒントを使った謎

  1. 謎2
  2. 謎4
  3. 謎5
  4. 謎8
  5. 謎9
  6. 謎10