Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


VMware ESXi 上の CentOS 7.2 を yum update したら OutOfMemory でにっちもさっちも行かなくなった。

で、しょうがないから電源オフして再起動させたんだけど『Kernel panic – not syncing: VFS:~』が発生して仮想マシンが起動しなくなった。

ぐぐった結果、参考元のサイトからカ-ネルイメ-ジの初期化用RAMファイルシステムイメ-ジが無くなってしまったのが原因らしい (何故消えたのかはよく分かっていない)。

対処方法は下記の通り。

  1. 対象カ-ネルイメ-ジ用初期化RAMファイルシステムイメ-ジの作成
  2. grub.cfg の修正

1.初期化RAMファイルシステムイメ-ジの作成

下記コマンドを実行する。

depmod カ-ネルのバ-ジョン
mkinitrd initramfs-カ-ネルのバ-ジョン.img カ-ネルのバ-ジョン

作成した初期化用RAMファイルシステムイメ-ジを『/boot』へ配備する。

2.grub.cfg の修正

『/boot/grub2/grub.cfg』に記載されている、対象カ-ネルセクションの最終行に

initrd16 /initramfs-カ-ネルのバ-ジョン.img

が存在するか確認し、なければ追記する。

ぐぐってばっかりだけど、参考にしているサイトの人とかはmessageとかのログを確認して対処してるんだろうなぁ…。

そういう対処が出来るようにならないとなぁ…。

参考元

  1. プログラミングとかLinuxとかの備忘録

Amazon