Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。

【神姫PROJECT】ル-セントウェポン 作ってみた (前編)18

神姫PROJECT

実装から 2 年後に着手する ANT がいるらしい…。

得意武器が斧の神姫が増えてきた

私、宗教上の理由でル-セントウェポン使う場合は斧か弓しか使えないんですよね。

なのでル-セントウェポン実装当時はキャラが圧倒的に少なくて作る気が起きなかったんですが、最近は神姫プ-ルが豊富になってきたので暇つぶしに作ってみることにしました。

ぶっちゃけ今の神プロってやる事な…ゲフンゲフン、まぁそんな感じでル-セントしてみる事にしたわけです。☆(ゝω・)vキャピ

ちなみに私が信仰している宗教はパラシュラ-マ教といって、誰でもウェルカムです。

ル-セントウェポンの素材

ル-セントウェポンを作るには武器種カテゴリ-にあるメモリ-と、その他カテゴリ-にある金属板とかコアとかキュ-ブとかが必要です。

ウェポンブレイク編

その素材が得られるクエストの一つがウェポンブレイクと呼ばれる 1 週間に 7 回まで挑戦できるクエストです。

欲しいル-セントウェポンの武器種のクエストに挑戦し続ければ素材とタイタンハントのヒュペリオン挑戦に必要な素材が貰えます。

報酬でもらえる素材数は、クエストに挑戦するメンバ-によって変動します。

斧のウェポンブレイククエストに挑戦するのであれば、武器が得意なメンバ-で構成すればするほど数が増えます。

この時点でめんど…ゲフンゲフン、難易度は高めと言えるでしょう。

更に『兵仗の戦場』の挑戦権が Rank 120 から、という事もあり挑戦可能時点では結構苦戦するでしょう (した)。

そんなめんど(ry なクエストを 7 回クリアし…

Before

After

て来ました。

斧のメモリ-は 265 => 326 で 約 60 個ほど手に入りました。

Before

After

属性のシリンダ-は各属性がバラけて増えました。

ル-セントウェポン作成では使用しないのでさほど気にする必要はありません。

Before

After

その他では左上のペデスタルナノメタルが 873 => 922 で約 50 個ほど増えました。

というわけでウェポンブレイクは必要な素材から

メモリ-は 295 / 60 ≒ 5 週間
ペデスタルナノメタルは 150 / 50 ≒ 3 週間

となり、最低でも 5 週間はやらないといけません。

タイタンハント編

ヒュペリオンとアトラ-スにソロで挑むようになりました。

レイドより弱体化されたとはいえ、結構強いです。

TT-01 ヒュペリオン

ちょっと戦ってみた感じ、1 タ-ン目の固定値 5000 ダメ-ジが飛んでくるのは変わっていませんでした。

が、HP が一定値 (50% とか) 以下になったら発動する限定特殊行動が無くなった ? 気がしますので多少は弱体化してるのかも。

私、強くなりすぎたのでちょっと分からないです ☆(ゝω・)vキャピ

Before

After

タイタンハントでは、メモリ-は落としません。

Before

After

属性シリンダ-も落としません。

Before

After

その他カテゴリ-の素材だけ落とします。

ディフレクションスチ-ルは 425 => 593 で約 170 個ほど増えました。
オ-ラキュ-ブは 33 => 47 で約 14 個ほど増えました。

TT-02 アトラ-ス

ちょっと戦った感じ、”この私” ですら火力偏重 PT だとこの有様です (一応倒せる)。

挑戦可能になる Rank 120 成り立ての人では倒せないんじゃないですかね ☆(ゝω・)vキャピ

Before

After

アトラ-スも、その他カテゴリ-の素材だけ落とします。

ディフレクションスチ-ルは 593 => 572 で約 20 個ほど減りました。
これはアトラ-スに挑戦するのに 5 × 挑戦回数の 7 = 35 個が必ず減るからです。
アトラ-スからも 2 個ほど落としますが、どうしても減る数の方が上回ります。

フォトン結晶体は 51 => 72 で約 20 個ほど増えました。
オ-ラキュ-ブは 47 => 49 で約 2 個ほど増えました。

で、アトラ-スを倒せるかどうかで最初の一本目のル-セントウェポン作成に必要な時間がかなり変動します。
アトラ-スを倒せる場合は

  • オ-ラコアはアトラ-ス討伐報酬
  • ディフレクションスチ-ルは 175 / (170 – 20) ≒ 2 週間
  • フォトン結晶体は 5 / 20 ≒ 1 週間

となり、2 週間程度で達成できます。

が ! 倒せない場合はだいぶ変わります。

  • オ-ラコアは フォトン結晶体 6 個とオ-ラキュ-ブ 30 個の交換
  • フォトン結晶体は オ-ラキュ-ブ 5 個と交換になるので、オ-ラキュ-ブが合計 85 個必要
  • オ-ラキュ-ブは ディフレクションスチ-ル 5 個と交換となるので、ディフレクションスチ-ルが合計 600 個必要

つまり 600 / 175 ≒ 4 週間となるのですが、オ-ラキュ-ブには月 30 個までの交換制限があります。

なので実質 3 ヶ月必要です。

ちなみに私はソロ化される前に、フレンドとかから流れてきた救援依頼に冷やかしに行ってたりしてました。

なのでそこそこ持ってました。

今の今まで作成ペ-ジにすら行ってませんでしたが。

そんな訳でル-セントウェポンを解放してみたのだ…

これだけ手間が掛かるんだから、凄い強いんだろうなぁ… ワクワク スタンプ(ry

解放したてだと真の力 (スキル 2) が未解放と…

Type – 1 の有利属性耐性以外 UP 以外は他の他の武器でも見た事あるスキル。

早速適当に解放して、ル-セントウェポンの真の力を見てやr…

( ^ω^)・・・

真の力は来週以降って事で…スキル 2 が未開放でも 1 のストレングス (特大) は確認できるし (震え声)。

Before

After

素の攻撃力が 2000 ぐらい下がりましたが、まぁ (ル-セントウェポンは 最終限界突破 I までしか実装されてないから) 多少はね ?

Before

After

英霊と神姫のステ-タスも軒並み下がってますが、実際の戦闘画面で見たら超パワ-アップしてるはず…っ !

いざ、鎌倉 !!

黒獣槌ネベトフト

ル-セントウェポン

…ネベトフトの方が HP 高くない ?

黒獣槌ネベトフト

ル-セントウェポン

まずは素で叩いてみた。

一応攻撃力は、ル-セントウェポンの方が強い。

黒獣槌ネベトフト

ル-セントウェポン

デバフとかバフとか色々付けた状態で叩いてみる。

CRITICAL! が発生してるけど、多分ル-セントウェポン側の方が攻撃力は高いと思う…高いんじゃないかな。

黒獣槌ネベトフト

ル-セントウェポン

攻撃アビリティ。

多分ル-セントウェポン側の方が攻撃力は高いと(ry

黒獣槌ネベトフト

ル-セントウェポン

ル-セントウェポンの方がダメ-ジが少ないけど、ネベトフトのスティンガ-のせいだと思う (小並感)。

まとめ

ル-セントウェポン作る必要ある ? みたいな感想を抱くかもしれませんが、一応擁護しておきます。

ぶっちゃけ、今回の比較はル-セントウェポンに不利です。

理由としては…

まず一つ目がフレンド幻獣にカタスを使ってるので、ネベトフトのストレングスは強化されるけど、ル-セントは幻属性だから強化されない点。

二つ目はネベトフトは最終限界突破 II なのでストレングス (中) Lv40 だけど、ル-セントは最終限界突破 I なのでストレングス (特大) Lv30 止まりである点。

属性染めパ-ティって時点でル-セントは不利っていうか、うまみがないっていうか…

ル-セントウェポンが輝くのってディアおじ編成なんですよね、知らんけど。

なんか Twitter 上でディアおじ編成がレイドで MVP 掻っ攫っていくって愚痴ってるツイ-トあった気がしますしおすし。

ちなみに私はさっさと終わらせたいので幾らでも MVP 掻っ攫っていって欲しいんですけど、レイドにフレンド来てくれないです切ねえ (´;ω;`)

来週になったらスキル 2 の有利属性耐性 UP 取るので、もしかしたら属性染めパ-ティでも使う意義が見出せる…かも ?

to be continued…

神姫PROJECT

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>