Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


2018 年 03 月 23 日に発売された 3DS 用ゲームソフト 名探偵ピカチュウをクリアして感想等。

ピカチュウと呼ばれたポケモン

ある一匹のポケモンと共に、事件はやって来た。

ポケモンはピカチュウと名乗り、ティムに失踪人の調査を申し込む。それ

はティムの父親ハリ-を捜索するというものだった。

ピカチュウは言う。

「探偵じゃないぞ、名探偵だ」

しかし、そんな失踪人捜査が、恐ろしい事件へと発展する。

ティムの行く先々で、ポケモンたちにまつわる事件が起こったのだ……



探偵神宮寺三郎 PRISM OF EYES の 『イヌと呼ばれた男』風にあらすじを書いてみた。

名探偵ピカチュウは、全 9 章立てのシネマティックアドベンチャ-ゲ-ム。

ゲ-ム性は皆無で、たまにタイミングよくボタンを押せとか、連打しろとかがある程度。

選択肢ミスしてもゲ-ムオ-バ-にならず、再度選択できる。

そういう点から神宮寺探偵シリ-ズに、似た感じで遊べるゲ-ム。

クリアした感想としては、映画になりそうだと思った。

よく纏まってて風呂敷をきちんと畳んでると思う。

犯人たちが、割とあっさり自白するなぁとはちょっと感じた。

神宮寺探偵シリ-ズが好きな人なら、割と楽しめるんじゃないかな。

Amazon