Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


神姫PROJECT

2019 年 04 月 30 日に行われたゲ-ムバランス調整アップデ-ト後のワルキュ-レロマンツエ組を確認してみた。

スィ-リア

調整後の変更は

  • 3 つのアビリティの再使用間隔が 6 タ-ンとなるように修正
  • リッタ-グランツの防御・状態異常耐性 DOWN 成功率増加
  • ズィ-ガ-アングリフの攻撃 DOWN 成功率増加
  • プレズィデントヴェルデの水属性攻撃 UP の効果量増加
  • ア-デルシュトルツにアビリティを 3 回使用する毎に二段攻撃確率 UP 付与 (累積可/永続/最大 5個) が追加

内容を見た感想は、原作のスィ-リア準拠だなぁって感じ。
流石は一人で何でもこなせるスィ-リア先輩。
彼女ができる仕事は

  • A 枠防御デバフ付与 ([魔力解放]ニケ、龍王)
  • 状態異常耐性 DOWN 付与 (英霊モルドレッド)
  • A 枠攻撃デバフ付与 (龍王)
  • 二段攻撃確率 DOWN 付与 (トリトン)
  • 水属性攻撃 UP (シヴァ[神化覚醒]、サラスヴァティ-、ア-シラト)
  • 火属性防御 UP (ポセイドン、サラスヴァティ-、フェブルウス)

できる事、多スギィ!
…まぁ悪く言うと器用貧乏で、大半の効果が他の神姫に劣るんですけどね。

そんな訳で特捜班は火弱カタスへ飛んだのであった!

リッタ-グランツ+、ズィ-ガ-アングリフ+

ダメ-ジを与えつつ、防御 DOWN、状態異常耐性 DOWN を付与するリッタ-グランツ+。

ダメ-ジを与えつつ、攻撃 DOWN、二段攻撃確率 DOWN を付与するズィ-ガ-アングリフ+。

一人で攻防デバフを付与できるのは中々便利…但し効果は他の神姫に劣るのが玉に瑕。

付与成功率が増加しているらしいけど、具体的な効果量は…攻略 wiki にお任せします (他力本願)。

プレズィデントヴェルデ

味方全体の水属性攻撃 UP、火属性防御 UP を付与するアビリティ。

他の神姫の同効果アビリティには劣るかと思い確認してみる事に。

ステ-タス画面はシヴァ[神化覚醒]のリグ・ヴェ-ダ++、ポセイドン[神化覚醒]のピュア・アクア+使用後。

その上でプレズィデントヴェルデを使用すると…

意外!

なんと水属性攻撃 UP が上書きされた。

シヴァのリグ・ヴェ-ダ++と同値の模様 (プレズィデントヴェルデ⇒リグ・ヴェ-ダ++でも上書きできたから…確か、確かね)。

火属性防御 UP は上書き出来なかった…

まぁ今回の調整でも火属性防御 UP の効果量は増加していないからね。

しょうがないね。

ア-デルシュトルツ

二段攻撃確率 UP の最大累積数は 5。

正直この効果は、あんまり体感できない。

効果量は微小だと思う…

5 になると、Miss になる。

まぁ…上限到達には最速で 30 タ-ンだから中々お目にかかれないけど。

総評

調整内容の一つ、成功率上昇が正直上がった ? って感じなのが正直寂しい。

必中だと効果量が多少劣っていても即採用なんだけどね…流石にやりすぎか。

ただ、攻防デバフ + 属性バフと一人で色々出来るのは強みだと思う。

使おうと思えば使えるし、人権レベルで必須ではないという期間限定コラボキャラとしては妥当な位置にいるって感じだと思う。

調整後の変更は

  • 武舞威炎+のダメ-ジ倍率 及び 上昇量が増加
  • 武舞威炎+のチャ-ジタ-ンを 1 つ減少の成功率が上昇
  • 飛燕繚乱+の効果に状態異常を 1 つ回復を追加
  • バ-ストに二段攻撃が必ず発動を追加

内容を見た感想は…順当に底上げされたって感じ。

状態異常回復が追加された事で、更に自己完結してる。

武舞威炎+

ダメ-ジ増加、チャ-ジタ-ン減少成功率が増加した武舞威炎+。

ダメ-ジ上限は…知らん!

こ、攻略wikiを参照してください… (震え声)

チャ-ジタ-ン減少成功率増加も攻略wikiを(ry

まぁ上がってるんじゃないですかね- (無責任)。

飛燕繚乱+

状態異常を 1 つ回復が追加された飛燕繚乱+。

回復量も 1500 と中々高め。

茜は火属性らしい自己完結型に磨きが掛かった感じ。

バ-スト

バ-ストには通常攻撃が必ず二回攻撃発動の付与が追加されたが…

な、なんと 1 タ-ンも持続するぞ!

あ ほ く さ

せめて 2 タ-ンぐらいくれても良かったんじゃないですかね… ?

総評

スィ-リアもそうだけど、絶妙に特色があるキャラクタ-になってる。

チャ-ジタ-ン減少は同属性だとプロメテウスしか居ないし、自己バフと回復もあって必須とまで言わないけど使おうと思えば使えるなんとも絶妙なキャラクタ-だと思う。

最後に

ワルキュ-レロマンツエが好きならガチャってみても良いんじゃないかな。

どうでもいいけど私実装キャラの中じゃノエルが好みなんだけど、どうしてゲ-ムバランス調整対象じゃないんですかね ? テクロスさん^^

金か ? やっぱり金なのか ? 悲しいなぁ…


後 Amazon Prime でアニメ版ワルキュ-レロマンツエ見たんだけど、美桜さん頭がちょっと弱い…弱くない ?

後後、茜よりリサが実装されるべきだと思うんですけど… (名推理)

テクロス様、幻獣はミレイユで、神姫は美桜、リサのコラボ実装をはよ

バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄

神姫PROJECT