Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


神姫PROJECT

レイド闇ラグナロクで、検証 ? っぽい事をしてみた。

属性攻撃力と状態異常付与率は関係が… ?

ソ-ス不明だけど属性攻撃力DOWN が発動した敵からの状態異常付与率を低下させられるのではないか、という説がまことしとやかに囁かれてた (私の中で)。

で、いつもなら『ふ-ん、そうなんだ』で済ませて気にも留めなかった。

だけどその説が事実なら是非試したい敵が居た…そう、奴の名は『黒災型カラミティβ』。

毎タ-ン睡眠をばら撒いてくる超うざい敵。

そして闇属性攻撃力DOWN が出来る神姫が、最近実装されてた。

彼女の名は、『ラファエル[神化覚醒]』。

事の真相を見極める為、我々はラファエル[神化覚醒]を連れて『希望を喰らう無限の闇 Ragnarok』へ飛んだ!

まず冒頭でも述べた様に、あくまで検証っぽい事から得た感想である事を留意下さい。

検証っぽいと言ったのは下記理由からです。

  • 睡眠対象の英霊・神姫の条件が画一でない (英気解放・アクセサリの状態異常耐性により)
  • 黒災型カラミティβに掛けられたデバフが闇属性攻撃力DOWN だけでない (レイドバトルの為、他の人が使用する多種多様なデバフ状態になる)
  • 試行回数が足りていない (めんどいから)

結論

ラファエル[神化覚醒]の闇属性攻撃力DOWN デバフは、『黒災型カラミティβ』の睡眠成功率に殆ど影響しない。

試行結果

回   数:58回
成   功:44回
失   敗:14回
睡眠失敗率:(14 / 58) * 100 ≠ 24 %

圧倒的試行回数不足なので強く断言は出来ないけれど、闇属性攻撃力DOWN が睡眠成功率を低下させるとは思えなかった。

…というか、睡眠をどうこうするより火力で吹っ飛ばす方が正義な気がしてきた。

こう書くとラファエル[神化覚醒]の存在が微妙みたいに思われるかもなので使ってみた雑感でも…

1.意外と高ダメ-ジ

個人的な感想でしかないけれど、結構高ダメ-ジな気がする。

…え ? 上の画像からは、そうは見えない ?

で、デバフも掛かってないし、私の武器がしょぼいだけだから… (震え声)

2.珠のテクニシャン (意味深)

珠を増やすも減らすも、ラファエルにとってはお手の物。

実際、一人でチャ-ジタ-ン増加とチャ-ジタ-ン減少をこなせるのは貴重だとは思う。

後、始めてアビリティを 4つ持った神姫でもある。

3.可愛い

バ-スト時に、ウィンクしてくれるぞ!

…え ? 性能 ? いやいや、そんな事より、こんなに可愛いロリ巨乳がウィンクしてくれるんだ。

こんなに嬉しい事はない…ないよね ?

最後に

まぁ、何事も適材適所ってやつですよ。

ラファエル[神化覚醒]が真価を発揮する時がきっと来る。

来るはずさ…来るよねぇ… ?

信じてるよ…

神姫PROJECT