Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


神姫PROJECT

徒然なるままに神姫エピソ-ドメモの更新が遅かった言い訳をするだけの記事。

ス-パ-言い訳タイム

ここ 4 ヶ月近く神姫エピソ-ドメモの更新が滞っていました。

記事はちょこちょこ追加しているくせに、何で神姫エピソ-ドメモは更新しないんだと思った人もいるかもしれません。

え ? おまえのブログそんなにアクセスないだろ ?

…(´;ω;`)

ご、ごほん。

実は更新しなかったのではなく…

更新できなかったんです。

神姫エピソ-ドメモの神姫一覧は、HTML を人力でシコシコ作っていました (低レベル プログラマ-感)。

始めの頃は、それでなんとかなってました。

が、最近は WordPress の編集画面が応答しなくなりました。

だって 400 人分の神姫一覧なんですもの… (増えスギィ!)

ど-しようかな-って途方にくれてました

まぁそんな訳で何とかしなきゃな-って思ってました。

WordPress の有償テ-ブルプラグインに手を出してみたり。

Json デ-タを Vue.js とか Jquery とかで整形して表示させる方法を模索してみたり。

が、正直言っていまいちな結果で終わりました (遅かったり、表示がいまいちだったり、etc…)。

最終的には…

結局デ-タから動的に Table デ-タを作るのは無理だと判断し、今までどおり静的 HTML デ-タでやる事にしました。

*

WordPress で動作する DB を使ったプログラムを開発する余力はありませんでした。

但し人力で HTML を編集するのではなく、HTML を作成する元デ-タを Excel で管理するようにし Python のプログラムで生成できるようにしました。

Excel ⇒ CSV出力 ⇒ Python プログラム ⇒ HTML

上記手順にする事で、人力で HTML を編集する必要はなく WordPress へは生成した HTML を貼り付けるだけで出来るようになりました。

結局なにが言いたい ?

更新作業が簡略化できたので今後は、更新が早くなります。

今後とも Meaningless Notebook を 宜しくお願いします。

…でも神姫引けなかったらどうしようもないけど。

神姫PROJECT