Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


PC の電源が突然落ちる18


in

自作して6年近く経ったメインPC の電源が突然落ちるようになった話。

6年経過してるから構成パ-ツのどれが壊れてても文句は言えなかった。

そんな訳で、正直問題のあるパ-ツをいまいち見分けられず電源がへたってるのかなぁ、埃が溜まってエアフロ-が悪いのかなぁ~ぐらいに思ってた。

で PC の内部を掃除したり ↓の (Corsair HX850i) を購入してメインPC に組み込むも、相変わらず電源が落ちつづけた。

電源じゃないってことは、マザ-ボ-ドか、CPU か、HDD かぁ…? って思って正直絶望した。

今は時期が悪い (CPU の脆弱性 『Meltdown』、『Spectre』 問題。 まぁ私は AMD 派なので、あまり気にしなくてもいいんだけど。) ので正直マザ-ボ-ド関連は入れ換えたくなかった。

幸いな事に犯人はグラフィックボ-ドだった。

購入した CORSAIR HX850i で使用できる、『Corsair LINK』っていう管理ユ-ティリティ-があるんだけど PC のマザ-ボ-ドや、CPU、グラフィックボ-ドの温度を表示してくれた。

グラフィックボ-ドの表示温度が、起動直後60度で少し経つと90度を突破してた。

↓の (RX550-4G) を購入してメインPC に組み込んだら表示温度は38度程度になって多分安定した。

これで当分様子見 (おそらく問題ないだろうけど)。

根拠の無い推測は止めて、きちんと事実確認するようにしよう…。

尚、温度確認のフリ-ソフトは、結構あるみたいなので別に 『Corsair LINK』じゃなくてもいい。