Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


神姫PROJECT

属性クエストに難易度『MALICIOUS』が追加されました。

本記事では中級者向けにフォーカスして、暴風の洞窟【EX】の攻略を徹底解説しています。

皆さん、こんにちわ !

今回は、テクロスから 暴風の洞窟【EX】攻略記事を書けと天啓を受けたので記事にする事にしました。

なんか稀によくあるんですよね (タイミングが) 粋すぎぃっ ! って時が。

私も大分苦戦しましたが、トライ & エラ-で攻略方法が分かった今は百戦不敗です。

皆さんも是非、この記事を参考に暴風の洞窟【EX】をクリアしてきてくださいね ☆(ゝω・)vキャピ

お勧めパ-ティ編成

私も熟練の継承者なので神姫が揃っている方だと思いますが、実はこの中で優先的に編成しなければならないのはメディアとアマテラス[神化覚醒]です。

特にアマテラスは、暴風の洞窟【EX】では必須と言っても過言ではないです。

バ-ストしたら状態異常無効 (1 回) を付与するし、防御 UP + リジェネをパ-ティメンバ-に付与できるし、攻防デバフ (必中) もあるし、攻撃アビリティもあるし、プラシ-ボ感が強いですが状態異常耐性 UP もあるしといった感じで無理なく組み込めます。

また、1 回しか使えませんが HP 全回復・状態異常全回復/被ダメ-ジ全カットできる天照一望で仕切り直しが出来るので暴風の洞窟【EX】では必須といっても過言ではないでしょう。

もしも未だ加入してないなら 3000 ポイントで購入できる 2016 ~ 19 神姫が選べるミラクルチケットで、さくっと加入させて神化覚醒させる事をお勧めします。

割とチ-トですアマテラス。

その代わり腐ってるんですけどね、初見さん (大胆なネタバレ)。

英霊は『金羊角の神髄』と『時の支配者』をセットしたメディアを強くお勧めします。

後述しますが暴風の洞窟【EX】では、とにかくパ-ティメンバ-全員がアビリティをぶん回すのが重要です。

私は解放していないので未検証ですが、エジソンみたいな誘発によって攻撃が発動するタイプや攻撃アビリティが無い英霊だとダメ-ジカットが必要になるので苦戦すると思います。

アビリティアタッカ-枠

攻略支援ガチャと謳うだけはあり暴風の洞窟【EX】攻略に向いている神姫が選出されています。

お勧めは[統率炎剣]ブリュンヒルデと、[闇照らす灯]ハスタ-か、[猛炎爆発!]イグニスの組み合わせです。

毎タ-ン攻撃アビリティを必ず使えるブリュンヒルデは暴風の洞窟【EX】においては死ぬことはまずなく、堅実に攻撃アビリティ使用回数を稼いでくれます。

そしてセ-フガ-ドラインアップで攻撃アビリティが使えないヒ-ラ-枠を守れますし、序盤の火力こそ低いですが後半になるにつれ強力になるワルキュ-レチェイスがあります。

ハスタ-とイグニスは攻撃アビリティとデバフ、アシストによる追加攻撃発動を持ち合わせています。

攻撃アビリティをぶん回す暴風の洞窟【EX】では非常に強力なので、加入してるのであれば参加させない理由はないと思います。

一応ハスタ-を、アルゴスかマルスに入れ替えてもクリアは出来ましたが苦戦したので攻略支援ガチャの神姫が一番適していると思います。

ちなみにラ-とスヴァロ-グは駄目でした。

スヴァロ-グはともかくラ-はアビリティアタッカ-なのに…

ラ- カワイソス(´・ω・`)

ヒ-ラ-枠

ヒ-ラ-枠は[永訣の魔槌]ポイベ-がお勧めです。

アビリティに攻撃、カット、回復が揃い踏みでかつ誘発で攻撃が発動するアシストアビリティも持っているので暴風の洞窟【EX】向けと言えるでしょう。

攻略支援ガチャの対象ではありませんが、同時に開催されている推し姫ガチャで…

居なくね… ?

うっそだろお前ww

被ダメ-ジ UP デバフより、幻惑・混乱から早く回復するのが重要なクエストなのにポイベ-がピックアップ対象に居ないのかよww

はい、そんなわけでポイベ-の代わりにアポロンを加えたパ-ティでもクリアは出来たのでアポロンでもいいと思います (途中で戦線離脱したので上記スクリ-ンショットには映っていませんが)。

*

回復がリジェネ頼りとなるので神姫のアクセサリ-が天使シリ-ズ前提となりますが…

アポロンは 2019 年 05 月 15 日 に実装されたらしいので、もし未加入であれば先述した 3000 ポイントで購入できる 2016 ~ 19 神姫が選べるミラクルチケットで入手するか推し姫ガチャでゲットすればいいと思います。

うん、これはね『俺は悪くねぇっ ! 俺は悪くねぇっ ! (CV.鈴木)』って奴です。

後述しますが、幻惑・混乱を解消するのが肝なのに火属性の恒常キャラにはポイベ-ぐらいしかいないんですから。

まぁ最悪、英霊をアスクレピオスにしてアビリティアタッカ-の神姫を 3 体にするという手もあると思います (未検証)。

サブメンバ-

サブメンバ-にはアシスト目当てで[追想の憤炎]ネルガルと[無窮の懇情]ネプチュ-ンをお勧めしておきますが、別に他の神姫でもいいと思います。

いざ、鎌倉 !

1 タ-ン目

バフ・デバフ、幻獣召喚は普段通りに使い、攻撃アビリティはブリュンヒルデのみ使います。

1 タ-ン目と、5 の倍数タ-ンのアンドロマリウスは必ず幻惑・混乱・二段攻撃確率 DOWN・三段攻撃確率 DOWN を付与してきます。

30 タ-ン制限 (デマイズタイムはぜっ殺技) があるので、如何に早く状態異常を解消するかが問題となります。

だから ポイベ- (又はアポロン) が 必要 なんですね。

2 タ-ン目以降

2 タ-ン目以降は『赤色アビリティを使用しなかったキャラに被ダメ-ジ UP デバフを付与』と、『赤色アビリティを 10 回以上受けた場合、レジストカウンタ-を行う』がアンドロマリウスに追加されます。

なのでメディアは使用可能になり次第、攻撃アビリティを使用して神姫は 1 タ-ン毎に 1 回攻撃アビリティを使えるように意識して回す形になります。

*

メディアは『金羊角の神髄』と『時の支配者』があるのでガンガン回した方がいい為。

なおメディアの『時の支配者』は再使用可能になったら即使用するのではなく、1 タ-ン待って『金羊角の神髄』を使ってから使った方が、パ-ティ全員のアビリティ再使用間隔が短縮されるのでお勧めです。

くどいですが、如何にパ-ティ全員のアビリティをぶん回すかが攻略の鍵です。

アビリティ攻撃 10 回満たした時

アビリティ攻撃を 10 回行うと…

レジストカウンタ-が発動して例の時計がぐるぐる回るエフェクトが表示され…
(スクリ-ンショットが上手く取れなかった)

前のタ-ン

次のタ-ン (レジストカウンタ-後)

攻撃アビリティの再使用間隔が -2 されます。

なので攻撃アビリティを乱発する事で結果的に被ダメ-ジ UP デバフを受ける数を減らす事ができます。

2 タ-ン目以降 5 の倍数タ-ン

5 の倍数タ-ンは『被ダメ-ジ UP デバフ』数依存のダメ-ジと幻惑・混乱・二段攻撃確率 DOWN・三段攻撃確率 DOWN デバフ付与を行ってきます。

バフ・デバフ状況にもよりますが、『被ダメ-ジ UP デバフ』の数が 3 辺りから致死ダメ-ジです (1:5000 ダメ-ジ、3:16500 ダメ-ジ)。

ポイベ-のダメ-ジカットと必要に応じてブリュンヒルデのセ-フガ-ドラインアップで一人を守っていくことになると思います。

後は

気 合

最後に

今回は期間キャンペ-ンの 10 連チケットから SSR ブリュンヒルデが出てきたので記事にしました。

この記事を見て攻略支援ガチャのキャラがいなくてクリアできていない人達が、ガチャ沼にどっぷり沈む…げふんげふんガチャを引く一押しになれば幸いです。

後、私のメインは闇なんですが火も課金装備してるので一応参考までに。

後、アクセドロップ 2 倍キャンペ-ンなので天使アクセを揃えるのをお勧めします。

めずらしく 10 層は天使アクセぽこぽこ落ちるんですよね、テクロスらしくない (テクロスへの熱い信頼)。

おまけ

Q

なんで光は記事にしなかったの ?

A

いつもの編成の闇パで適当に殴ってたら倒してた (・ω<) てへぺろ

闇は私の中で廃課金パ-ティで、自慢記事にしかならないから “あえて” しませんでした。

べ、別にめんどくさくて記事にしなかったんじゃないんだからねっ !

Amazon

神姫PROJECT