Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


仕事で詰まった、理由が分かれば当たり前体操的な事。

仕事で Azure App Service + Azure Cache for Redis を使うことになってドハマりした

Azure App Service にデプロイした Web アプリから Azure Cache for Redis に接続する必要があった。

で、Azure Cache for Redis をデプロイして非 TLS 接続を有効にして接続できる事は確認したんだけど、非 TLS 接続可能にするのは推奨しないよう~的なメッセージが Azure 上で表示された。

まぁ (そんなメッセ-ジが表示されたら TLS 接続のみにするのは) 多少はね ?

それがドハマりの始まりだったのだ…。

Web アプリは Django + Celery なんだけど…

import ssl

BROKER_USE_SSL = {'ssl_cert_reqs': ssl.CERT_REQUIRED}
CELERY_REDIS_BACKEND_USE_SSL = {'ssl_cert_reqs': ssl.CERT_REQUIRED}

Web でよく引っかかるのは上記設定をすれば行けるよ~的な記事。

でもダメでした。

下記の

CELERY_BROKER_URL = 'rediss://:<プライマリキ->@<ホスト名>:6380/0'

設定をするまでは。

いやまぁ分かればそりゃ-そうだよって感じなんですけど、気づくのに大分掛かりました。

てか、Web でよく引っかかる記事の人達は『redis://~』のままで動作したのかな- ?

皆、誤記なのかなぁ ?

参考元