Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


NKT …。

小手先でとりあえず対応した

なんか各ブロックの間隔がキュって詰まった (margin:0) のは、昔に書いたおまじない CSS が原因だった。

* {
  margin: 0;
  padding: 0;
}

削除したら今までの間隔に戻ったので削除した。

まぁこれは昔の私が悪いかもしれない。

作成しやすかったからといっておまじないスタイルを付けた私も悪いよ。

でもさぁ…画像ブロックの上部マ-ジンを問答無用で 0 にするのはどうなの。

theme.json の修正でなんとかならないかな-って試行錯誤したけどダメだった。

何がグロ-バルな設定を行えますなのか、バカなの ? 死ぬ(ry

しょうがないから次のスタイルを追加した。

span, p {
  & + figure.wp-block-image {
    margin-top: var(--wp--style--block-gap);
  }
}

画像ブロックの上部マ-ジンが 0 になって見苦しいのは段落ブロックの次に画像ブロックが来る場合だから、その場合は従来のマ-ジンになるようにするスタイル。

伊達に逆転裁判で何度も千尋さんに『発想を逆転させるのよ』って言われ続けてないなって思った。

ありがとう千尋さん…フォ-エバ-千尋さん (*`・ω・)ゞ