Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


リネットジャパン と PC コンフル の合わせ技で処分した。

1.リネットジャパンに HDD 以外を回収してもらう

曰く『環境省・経済産業省両大臣の認定を受けた』、リネットジャパンに HDD を取り除いた PC を回収してもらった。

リネットジャパンに HDD 初期化をしてもらう事も出来るみたいだけど有償な事と、過去に起こった事件『2019年神奈川県HDD転売・情報流出事件』から消去じゃなくて物理破壊して欲しいなぁと思ったのでお願いしなかった。

そういう需要も把握しているのか、リネットジャパンの HP にも HDD 取り除いた PC も回収しますよって記載してくれてる。

で、リネットジャパンの HP から必要な情報を入力したら、なんと翌日に回収に来てくれた。

物流業界はパンク状態だったのでは… ?

まぁ配達じゃなくて集荷だからなのかな。

集荷の為に、リネットジャパンが指定する 140 サイズの段ボ-ルに梱包した。

2024 年 01 月 31 日までなら PC 1 台送れば段ボ-ル 1 箱の回収は無料 なんだけど、収まらなかったので 2 箱送った。

一応、140 サイズの中で一番入りそうな奴を選んだけど 重量制限 (20kg) もあって無理だった (´・ω・)

多分、ミドルタワ- P
C で周辺機器も送ろうとすると 2 箱掛かると思う。

ちなみに、リネットジャパンの HP でクレジットカ-ド情報を入力するのが嫌なら Amazon 経由でも支払える模様。

でもまぁ現物が来るまで待たなきゃいけないだろうし、その分金額が嵩むようなので私はクレジットカ-ドで支払った。

で、翌日に佐川急便の人が回収してくれた。

件の二箱を玄関に持っていくだけで大変だったんだけど、佐川急便の人は軽々持って行ってて凄いなと思った (小並感) 。

2. PC コンフルに HDD を処分してもらう

今回処分した PC 以外にも処分に困ってため込んでいた HDD。

体重計で測ってみたら 6.4kg あった…

道中も正直かなり重かった。

そんな訳で秋葉原にある デジタル特選館 PC コンフル秋葉原本店にやって来たのだ…

秋葉原には PC コンフル以外でも HDD 破壊をしてくれる店舗があるみたいだけど、有償。

PC コンフルがなんで無料かというと破壊してもらった HDD を「回収してレアメタルを専門業者に売却するため、サービスを無料で提供できている」らしい。

気になる人は有償を使った方がいいだろうけど、私の場合は

  • HDD を使っていたのがかなり過去な事 (内部のデ-タが陳腐化してる)
  • Raid 5 構成でしてたから HDD 破壊も併せて簡単には復元できないだろう

っていう点から PC コンフルを利用した。

ぶっちゃけ HDD 返されても…っていうのもあったりなかったり。

ブログのネタに使うので写真撮っていいですか ? って聞いたら快諾貰えたので撮っておいた。

四か所に孔が穿孔されているのと、HDD がめきょって凹んでる。

店員さんが全部を並べてくれた図。

なかなか壮観。

…なんか犯罪事件の証拠物件みたいだ。

まぁ中のデ-タを見られたら生きては(ry

最後に

そんな訳で 10 年近く溜め込んだゴミを処分した。

処分方法を調べる事から始めなきゃいけなかったから後回しにしてたけど、やってみたら案外さっくり終わった。

まぁ 10 年の間で PC の処分が整えられた可能性もあるけど。

参考元