Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


実はこのブログ、昨日の深夜から今日のお昼頃までダウンしてました (小声)

まぁ過疎ブログだから、誰も気づいてないんですけどね…ふひひぃぃ。

も-ぶっちゃけちゃうと、エアリアの PCI Express を PCI スロットに変換するキット『SD-PECPCiRi3』を経由して最新のマザ-ボ-ドにセットした PT2 を VMware ESXi 上でパススル-させて仮想マシンを起動しようとしたら上記 Purple Screen of Death 画面に直面した。

で、設定を変えて改めて試してやっぱり PSOD になって再起動させようとしたら ESXi が起動しなくなった (・ω<) てへぺろ

色々手を尽くしたんだけど、その時すでに深夜 2 時半。

もうあきらめて寝るしかなかった。

リカバリ-手順

過去にインスト-ルでしようした USB の中身が、そのまんま残ってたので ESXi を再セットアップした。

賢い事に ESXi の残骸でも、なんかインスト-ルされてるからアップグレ-ドする (設定を流用して起動するように出来る ? ) って聞いてきたからアップグレ-ドした。

まぁ設定は吹っ飛んでたから結局再設定したけど。

ただ iscsi に保存してあった仮想マシンファイルを再登録しても仮想マシン内の NIC がそのまま認識されたのでアップグレ-ドして正解だった…と思う。

そんな訳で翌日のお昼休み中 (在宅勤務だから) に割とあっさりリカバリ-出来た。

もう一台ある古い ESXi 機は録画機でした

そいつもリプレ-スしたいんだけど困った。

新しい ESXi 機に構築して移行するのがベストだったんだけど…

正直『SD-PECPCiRi3』が悪いのか、VMware ESXi 8 が PT2 と相性が悪いのか、切り分けが付かない…

とりあえず試せるのは

  1. VMware ESXi を最新の 8.0 Update 2 に上げる
  2. “Fatal CPU mismatch on feature” ってエラ-メッセ-ジにあるから BIOS レベルで P コア・ E コアを無効化する

…ぐらいしかない。

そもそも PT2 に拘るのがナンセンス ?

参考元