Meaningless Notebook

我輩は雑記帖である。名はまだない。


【ARMORED CORE】End18


in

俺が…俺たちがア-マ-ドコアだ !!

オ-ル S 達成できた。∩(・ω・)∩ばんじゃ-い

正直、最初 (チャプタ- 1 ~ 3) が鬼門なだけで他は割とあっさり入手できた。

あ、でも終盤のザイラムを移動するミッション系は鬼門だったからザイレムのマップ作った人には、ちょっと殺意湧いた。

大抵のミッションは被弾上等で速攻クリアで S くれた。

そういう意味では AC3 SL のオ-ル S の方が辛かったかもしれない。

AC4 と ACV はオ-ル S やる気がなくて挑戦すらしてないからわかんないけど、シリ-ズの中ではコツさえ分かれば簡単な方だと思う。

まぁ 90 時間掛かってるんですけど _(:3 」∠ )_

完走した感想

面白かったです (小並感)。

スト-リ-は最終盤まで、どうなるかワクワクしっぱなしだったし最後の選択も最初は悩んだけどスト-リ-的に分かりやすくてよかったと思う。

選ばない奴とは敵にも味方にもなれないっていうのは諦観気味な自分に、ちょっと響いた。

後、伏線っていうほどでもないけどウォルタ-と敵対した時の友人の下りは結構よかった。お前も友人の為に選択したのか…って感じで。

なんていうか…皆はっぴ-⤵って感じのお安いスト-リ-じゃなくて、ぽっと出の人がラスボスになって討ち取る話でもない付き合いを積み重ねた上で、選択した結果倒さなくちゃならない的な… ?

とにかく面白かった (小並感)。


システム面はタ-ゲットアシスト前提な作りに賛否両論あるみたいだけど、自分はそこまで抵抗なかった。

正直自分は AC3 から AC4 の方が抵抗が強かった。

AC はもっと地べたを這いずってる印象が強かったから AC4 のびゅんびゅんは慣れなかった。

ACV はオン前提でオフライン部分が薄く感じたり、後突き詰めると皆似たようなフレ-ムになるのがちょっと…って感じで。

まぁAC4 、ACV は就職した後だからやる時間がなかったっていうのもあるんだけど。

個人的には AC6 は、『ああ、ア-マ-ドコアしてるしてる』って感じで不満はないかな…対戦やると違うかもしれないけど。

ちなみに難易度は 1 週目は絶対苦労するけど、2 週目以降はパ-ツが揃うのもあるけど内部的なパラメ-タ強化 (OS TUNE) がフル状態で挑戦できるから 1 週目は手探りで慣れろっていうゲ-ムスタイルなんだと思う、知らんけど。

タ-ゲットアシストとスタッガ-を意識するようになったら、1 週目でもそこまで苦労はしなかった。

NEST どうしよう…

まぁちょっとやってはみようかな…

ぼっこぼこにされて泣いて帰ってくるかもしれないけど…多分そうなるけど。